StreamGPU (森田君卒論)に関するメモ
- SST, Particle Filter, LASSO の3つのアルゴリズムがポーティングターゲット
- System S 上の実装は IBM 高橋さんが実装中
- 森田君が卒論で行うのは、重い計算部分を GPGPU へポーティング
- 重い計算部分を 一つの UDOP オペレータとして分離し、GPU 上で実行する
オペレータ、CPU 上で実行するオペレータとして flexible に分けられるようにする
- ポーティング順番は SST --> Particle Filter --> LASSO の順番で行う
- CPU 版と GPU 版を比較し、チューニングなども行う
- GPU での高速化研究はあるので、DSMS 上で GPU を活用する際の様々な工夫を言えるとよい(リアルタイム性を確保する方法等)
調査すべき関連研究
- DSMS の基礎 (System S とは。その他の DSMS システム)
- GPU による数値計算の高速化論文(山ほどあるはずなので、特に機械学習の世界における関連研究を調べる)
gnuplotでeps
13 年前
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