2010年6月6日日曜日

StreamGreen プロジェクト


3年生向けの StreamGreen プロジェクトのキックオフミーティングが6/7(月)に行われます。非常におおまかにいうと、昨今コモディティ化しているiPhone などの スマートフォンを利用し、それらの位置情報を取得することで、リアルタイムかつスケーラブルな環境・交通モニタリングを行う社会基盤を構築する、というのがプロジェクトの趣旨です。



プロジェクトには複数人参加するので、各自責任を持ってできるように、以下のように役割分担をしていきたいと思います。
  1. システムの全体構想を固める
    - プロジェクトの成功の条件は?
    - プロジェクトの出口は?
    - 類似の研究プロジェクトとの差異は?(新規性)
  2. Stakeholder とのミーティングを行い、実用性、有効性を確認する
  3. システムの全体設計
  4. システムのコンポーネント化と詳細設計
  5. 上記のシステムのうち、技術的な課題を洗い出し、研究テーマとしてくくりだす(一番重要)
Waterfall 型のシステム開発ではなく、Agile に進めていきたいと思います。まず月曜日は、再度プロジェクトの詳細を鈴村から説明し、その後、毎週のゴールを決めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿