2009年10月29日木曜日

日本の Twitter ユーザー数はわずか全体の 0.71%

老木君、以下の統計データに注目してください。すごく参考になりますよ。

http://tweeter.jp/2009/08/14/twitter-743.html
http://tweeter.jp/2009/08/14/twitter-731.html

下図は国別データです。09年6月のデータで1150万人のユーザーを対象にしたものらしいです。やはり、圧倒的に US が多いですね。日本はわずか 0.71%。まだまだですね。



所在地を記載している人の割合。



ちなみに、これらの統計情報は、Sysomos(http://www.sysomos.com/)という企業の Twitter に関する調査 (元ページ) が提供しているものですが、そこの冒頭を見ると、面白いことが書いてあります。

  • 72.5% of all users joining during the first five months of 2009
  • 85.3% of all Twitter users post less than one update/day
  • 21% of users have never posted a Tweet
  • 93.6% of users have less than 100 followers, while 92.4% follow less than 100 people
  • 5% of Twitter users account for 75% of all activity (see the report on analysis of top-5% users)
特に一番下のデータは、やはりパレートの法則が成り立っており、5% の Twitter ユーザーが 75% のアクティビティを行っているのだそうです。

また、この記事によると、06年の全世界のユーザー数は 4450万人だそうで、今年になって急激に伸びているようです。


他にも 以下の URL に統計データがあります。
http://www.sysomos.com/insidetwitter/

時間ごとのアクティビティ。昼時が一番でしょうか。


土日はやはり少なめ。





1日のつぶやき回数
"85.3% of Twitter users update less than once/day; while 1.13% Twitter users update more than average of 10 times a day" だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿